暮らしのヒント

「2018年2月」の記事一覧

2日目のカレーはおいしいので、お弁当に入れたい時ってありますよね?夫が喜ぶので、夕飯がカレーライスの翌日はカレー弁当にするのですが、お弁当箱にカレーの色が移ってしまうのが悩みの種でした。 でも、色移りを防ぐ方法はいくらで …

ひな人形を買わないこと自体は非常識ではありません。しかし、子どもが元気に成長してくれることは常に願っていますよね?それならば、子どもに意味を教えながら飾るのは意味のあることだと思いませんか? 我が家は、上の娘が生まれた時 …

喪中にはお祝いごとを控えるのが一般的ですが、「桃の節句はどうなの?ひな祭りも控えた方がいいの?」と、義父が亡くなった時に疑問を抱きました。 初節句であったり、毎年の恒例行事でお子様が楽しみにしていたりすると、親としてはな …

子どもが2人以上の家庭だと、幼稚園・小学校・中学校・高校の役員や子供会の役員など、さまざまな役員が回ってくることってありますよね。町内会や自治会の役員が回ってきて重なることもあり、フルタイムで仕事をしている人だと兼任でき …

暖房をつけていても、窓から寒い冷気が漂ってくることって多いですよね?我が家も例外ではなく、エアコンや電気ストーブをつけていても、座る場所を移動するとヒヤッとしていました。 あまりにも暖房が効かない時は、防寒パネルの使用が …

プラスチック製のお弁当箱は、軽くて使い勝手がいいのですが、油やソースやケチャップなどの汚れが落ちにくいですよね! 夫は職場にお弁当を持っていきます。帰宅はわりと遅いため、こびりついた汚れが落ちにくくて困っていました。 で …