暮らしのヒント

「2017年10月」の記事一覧

妊娠してから通勤や通院などで電車を利用する時に、マタニティーマークをつけると周囲から「嫌な目で見られるかもしれない」と不安になりませんか?なんとも悲しいニュースが目立つので、恐れてつけない人もいると思います。 しかし、マ …

トイレ掃除で開運?!迷信とは言い切れない理由があるんです

公開日:更新日: コメントなし

「毎日、トイレ掃除をしたくらいで、開運につながるわけないでしょ!」と感じている人もいると思います。でも、毎日のトイレ掃除が開運につながるってことはあるんです! 私は毎日のようにトイレ掃除をしていますが、いいことが起こって …

携帯にも家にも、勧誘セールスの電話がかかってくることってありますよね!とても迷惑だけど、出てしまったら話を聞いてしまう…なんてことはありませんか? 今まで、いろいろな勧誘電話や迷惑電話がかかってきましたが、きりっとした態 …

旦那が子供の面倒を見てくれないと感じるのは、実はほとんどのママさんが感じていることです。 私も、初めての育児の時は、自分と夫の面倒の見方の違いに悩みました。「なんで、うちの旦那は子供の面倒を見ないんだ!」と思ったことがあ …

認知症の家族を在宅介護する上で、どうしても利用せざるを得ないのがデイサービスです。利用するかしないかは、介護者と被介護者の状態にもよりますが、介護者目線で言うならば、使わないと精神的に参ります。 我が家には認知症の義母が …

家族が認知症と診断されて、在宅介護と施設介護を迷っている方は多いですよね?我が家には認知症の義母がおり、現在は在宅介護をしております。 要介護1ではありますが、それはそれは大変な日々!施設にお願いしたいと思うこともありま …

一人っ子は「ワガママ」「寂しそう」「自分勝手」と悪いイメージが先行し、一人っ子の親としては「ワガママなんて一人っ子だけではないはずなのに!」とつらくなってしまうことってありませんか? 私にも小学一年生の女の子がいて、一人 …

ついつい子どもを叱ってしまい、寝顔を見ながら「ごめんね」と謝ってしまうお母さんは多いですよね?後悔はするものの、次の日にはガミガミと叱ってしまうなんてことは日常茶飯事ではないでしょうか。私自身も、娘から「怒 …

彼女や妻を喜ばせようとしてプレゼントを選んでも、反応がイマイチだったことってありませんか?男性と女性とでは、感性が違うので仕方がありませんが…。 いつも喜んでいると思っている人も、決して安心してはいけません!「実は喜んだ …

テレビではイクメン特集を目にするけれど、「うちの旦那は赤ちゃんの世話が下手!」と思っている人は多いですよね?私も、子どもたちが小さい頃は苦労しました。 実は、世話の仕方が上手になるのも下手になるのも、妻次第ってご存じです …