暮らしのヒント

「2017年7月」の記事一覧

ハロウィンには欠かせないかぼちゃのおばけ(ジャック・オ・ランタン)を子どもと一緒に作りました。 複雑な折り方なので、幼児だと音を上げるかもしれません。器用な娘(小学生)は難なく折れました。 折り紙で作るかぼちゃのおばけの …

七五三の写真は一生に一度きり!「奇麗に残したい」と思いつつも、「料金が高いと支払えない」「着付けやメイクも考えると……」なんて悩みもつきものです。 我が家は娘が3歳の時にチェーン系フォトスタジオ(スタジオアリス)を利用し …

夫の呼び方っていろいろありますよね?「夫」「旦那」「主人」「亭主」「パパ」など、挙げていくとキリがないくらいです。 このブログ中では「夫」と記している私ですが、人前では状況によって自然と使い分けています。その使い分け方は …

東京ディズニーランドの『ディズニー・ハロウィーン』とチッタグループの『カワサキハロウィン』が1997年にスタートし、徐々にメディアで取り上げられることによってじわりと浸透してきたハロウィンのイベント! 子どもの頃になかっ …

ハロウィン用の飾りに使えるドクロ(がいこつ)を子どもと一緒に折りました。 単純な折り方なので、決して難しくはありません。 折り紙で作るドクロ(がいこつ)の参考動画&写真解説 『ハロウィンのおりがみ』と動画を参考 …

ハロウィン用の飾りとしておばけを作りました。 工程は多いですが、5歳の息子(器用ではない)でも折れました。なかなか愛くるしいおばけなので、ぜひ一緒に作ってみてください。 折り紙で作るおばけの参考動画&写真解説 …

猛暑日が続くと、なんとなくエアコンの効きが悪いと感じることがありますよね?設定温度は下げているはずなのに室温は28度より下に下がらないと、暑さ耐性がない人にとってはつらい修行のような状態になってしまいます。 体温がこもり …

子供の髪はすぐ伸びるので、小さいうちは美容室に連れて行くのも面倒ですよね?我が家の長男(5歳)は一度だけ美容室でカットしてもらったことがありますが、「髪形が気に入らない」「文句が言えない」「疲れる」ということから二度と行 …

幼稚園や保育園などでハロウィンパーティの仮装用に購入または手作りした子どもの衣装は、正直に言って使い道に困りませんか?日常で着るわけにはいかないし、来年になるとサイズが合わないので使いようがないし…。購入した衣装だと「た …

肌の弱い子供を持つ親としては、「ハロウィンメイクをした〜い!」と言われるとものすごく困りますよね! その時は良くても、あとで苦しむのは子供です。 いろいろと試した結果、肌の弱い娘がパッチテストをして問題なく使えたフェイス …